本文へスキップ

住職の顔の見える寺をめざして 

石之蔵 空華(くうげ)ivent

長光寺石の蔵「空華(くうげ)」は多目的ホールです。コンサート、音楽イベント、書道展講演会等、様々な目的でレンタルホールとしてご利用いただけます。




★空華イベントアルバム★
11月23日(木・祝)
鍵盤の魔術師 アレハンドロ・ベラ
 
日本・メキシコ外交樹立135周年ピアノコンサート

チケット完売でキャンセル待ちが出るほどの大盛況。沢山の聴衆が見守る中、アレハンドロ・ベラ ピアノコンサートが開催されました。鍵盤の魔術師と呼ばれる演奏は圧巻でした。

アレハンドロ・ベラ
メキシコ出身。世界を舞台に活躍するメキシコを代表するピアニスト。彼の演奏は神秘的で壮麗な世界を創り出し、聴衆を研ぎ澄まされた美の世界へといざなう。情感あふれる深い表現力は、まるで映像を見ているような生き生きとした情景を想い起こさせる。


2023年7月1日
★行田アンサンブル協会★
ハートフルコンサート
逢えてよかったね・・・”

バスバリトンの磯谷大樹三と矢澤知嘉子会長のオペレッタ魔笛のパパパの二重唱をはじめとするサックスカルテットの演奏に感動。110名越えの会場の皆さんが満足されたコンサートでした。








4月15日(土)
春の石之蔵空華コンサート

ギター&ボーカル 柳澤ノブさん
ピアノ 吉田賢一さん

ボサノバ、サンバなどラテン音楽を甘い歌声で魅了してくれました。軽いタッチのピアノとギターの音色がとても心地よかったです。いつ聴いても幸せな気持ちになります。


2023年3月12日(日)
矢部リンメイハープ教室演奏会



2023年2月19日(日)
行田市俳句連盟創立60周年

合同句集『忍沼』発刊50号記念祝賀式典



 2022年6月26日(日)
《MIRAIZぎょうだ》主催
「デジタル田園都市構想」講演会
行田市出身の小林正典 内閣府政策統括官(経済社会システム担当)付参事官(社会基盤担当)兼内閣官房内閣参事官による講演会を開催しました。










 2021年3月27日(土)
矢澤知嘉子CD発売記念コンサート
「切なき恋・・・そしてコロラトゥーラアリア」
行田アンサンブル協会後援会主催
[出演者]ソプラノ   矢澤 知嘉子
     ピアノ    御園生 瞳
     ナレーション 福田 純子



2月15日
ソプラノ武藤直美さん、テノール稲垣啓輔さん。進行・ピアノ矢澤智嘉子さん。
圧巻の歌声に魂を揺さぶられ、感動と幸せを感じる時間でした。非日常な世界へいざなわれ、私たちの心を癒してくれるひとときでした。








 2020年1月15日
令和2年 最初のワンコインふれあいコンサート
「魅惑のピアノソロをあなたに」
ピアニストの谷茂岡一人さん、中村浩之さん、高橋優介さんら3人が、矢澤さんが課題を出した曲をそれぞれが違った感性で奏で競演するなど、とても楽しいコンサートでした。











 11月15日
     
ピアノ・中村浩之さん、ダンス・石川かおりさんの異色コラボ。中村さんの「赤トンボ」は心に沁みました。ジャズテイストのおしゃれなアレンジで最高でした。また、石川さんはCMなどの振り付けをされておられるせいか、モダンで聴衆を魅了しました。行田アンサンブル協会会長・矢澤智嘉子さんにはお世話になりました。
来年3月1日行田市制70周年記念事業「オペラ公演」にはぜひ、チケット(2千円)を購入して参加してください。





10月15日 
     美しきマリンバ奏者眞鍋華子と
      素敵なアフタヌーンティを


ワンコインふれあいコンサートは、毎月演奏するゲスト
も違い、とても素敵な演奏会になっています。これもひとえに行田アンサンブル協会会長・矢澤智嘉子さんのご尽力の賜物です。マリンバの演奏を身近に聴くことができましたが、やさしい包み込むような音色にとても癒されました。また、演奏されてい眞鍋華子さんの笑顔も素敵でした。それから一時帰国されている筒井香織さんが特別ゲストとしてクラリネットの演奏を披露してくれました。







9月29日 
音楽を楽しく聴く会

イギリスのスピーカーメーカー・タンノイ ロイヤルウエストミンスターで音楽鑑賞。LP・CDレコードで東欧・ロシア=民族主義の音楽を楽しんでいます。ムソルグスキーの「展覧会の絵」、ボロディンの「中央アジアの草原にて」コルサコフの「シェラザード」ドヴォルザーク「交響曲第9番新世界より」ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番など。





9月7日 
ルー・タリキン
      国際トリオコンサート


ニューヨークの本場のジャズを堪能しました。
コンサート後、トリオの皆さんは岩手に向かいました。





7月28日 川東陽華三味線コンサート

東京芸術大学邦楽科卒業し、国内外で活躍している、川東陽華さんとピアノの山下雅靖さんの脚本・作曲の「耳なし芳一」は、陽華さんの語りも素晴らしかったのですが、ピアノと三味線のコラボも迫力で、皆さん感動されていました。




7月15日
ゲストは細川ご夫妻。ご主人はヴァイオリン、奥様はピアノ。息のあった素敵な演奏でした。また、サプライズで萩原みかさんが圧巻のソプラノの歌声を披露してくださいました。



6月15日





6月8日・9日
   中高生国際交流アクティブラーニング
   映画ワークショップ











5月15日






5月12日 ルージュコンサート

地域猫活動に励む「Cocoレンジャー」さんを応援するコンサートを開催。素敵な歌声に包まれたヒトトキでした。









花祭り書道展






2019年4月15日(日)
今回ののゲストは「ToMY」。若い三人の感性は、大変素晴らしく刺激的でした。





●忍の行田の語り部の会


忍の行田の「昔ばなし」語り部の会とは…
 忍の行田の「昔ばなし」語り部の会とは…
 平成23年に発足された、忍の行田の「昔ばなし」語り部の会は、行田市の歴史的遺産の稀にみる豊かな地で、多くは眠ったままの伝説や史話を掘り起こし、語り部を養成、郷土の文化を発信しています。語りを通し、愛郷心や人と人との絆を固めていくことを目的とし、研鑽しています。
平成23年に発足された、忍の行田の「昔ばなし」語り部の会は、行田市の歴史的遺産の稀にみる豊かな地で、多くは眠ったままの伝説や史話を掘り起こし、語り部養成
、郷土の文化を発信しています。語りを通し、愛郷心
 



 長光寺石の蔵「空華(くうげ)」は
多目的ホールです。
コンサート、音楽イベント、書道展講演会等、様々な目的でレンタルホールとしてご利用いただけます

詳細は、こちらまで
 曹洞宗松雲山長光寺(福島 ふくしま)
 
 電話(048)-557-0999


ナビゲーション




店舗写真
  • information

    長光寺

    〒361-0004
    埼玉県行田市須加4621
    TEL.048-557-0999
    FAX.048-557-2347

kuuge1.htmlへのリンク