本文へスキップ

住職の顔の見える寺をめざして 

法話Buddhist sermon


美味しいワイン


曹洞宗松雲山長光寺 
         住職 福島 伸悦

   

 

アメリカのナパ・ヴァレーは、世界でも知られたワインの
産地です。あるワイナリーのオーナーがワイン作りについて
次のように述べています。

「私が心がけたことは、ブドウも人間のように育てるということ、そしてオーガニックであることだ。水を頻繁に与えず、苗木同士を近接して育てることでストレスを与える。苦しみ、悲しみを乗り越えた時、人間の度量が増すだろう?ブドウも
それと同じで、味わい深さが増すんだ」と。

大変興味深いお話しです。苗木にストレスを与えて育てるという事。私たち人間も、つらい事や苦しい事が大小なりとも
ありますが、それらを乗り越えてこそ味わいのある人間に
なれるのだと思います。先人たちは、「若いころの苦労は、
買ってでもしろ」と積極的に逆境に立ち向かう姿勢を勧めて
きました。

 今の日本の教育を見てみるとあまりにも子供達にストレスをかけないように大事に育てているような気がしてなりません。あまりにも恵まれた環境におかれていてはひ弱な人間しかできないのではないでしょうか。耐えることを学ばなくてはいけないと思います。

 本当の幸せを得るための6つの実践徳目がありますが、その一つに忍辱(にんにく)という教えがあります。いかなる困難な状況を与えられても耐え忍ぶということです。ただ耐えるという事だけでなく、物事の本質をしっかりと押さえて落ち込まないで、困難は成長へのステップだと前向きに考えることです。

美味しいワインを作るのと同じように、人間も耐えることによって一回り大きな人間になれるのだと思います。


            

 

剃髪をして法衣を着、袈裟をかけ、自然と歩き方も違い、法話 (Buddhist sermom)バックナンバー

 発行日  法 話 名
2017.9月 美味しいワインNEW
2017.8月 怒りの心 
2017.7月  泥中の華 
 2017.6月  その一言  
 2017.3月 ギアチェンジ   
 2017.1月 魔法の言葉
 2016.9月 かたち 
 2016.5月 笑って大往生 
 2016.2月 三猿
 2015.12月  色即是空 空即是色
 2015.11月  スマイル
 2015.4月 「サル化」する人間社会
 2014.4月  「而今(にこん)・・・今でしょ」
 2014.1月  鼻尖(びせん)恐怖症
 2013.6月 「あたりまえ」の大切さ
 2012.11月  幸せの座標軸
 2012.5月  一歩踏み出す勇気


 顔の見える寺を目指して




エンゲージッド・ブッディズム(Engaged Buddhism)?


聞き慣れない言葉かもしれません。「密接にかかわる」「従事する、参加する」という意味で、「行動する仏教」と訳すことができます。ベトナム僧・ティク・ナット・ハン師が提唱したこの教えが、全世界の仏教徒に浸透しています。人との関わり、地域社会との関わり、自然とのかかわりという自分を取り巻くものと密接に関わり、行動参加していこうという考え方です。
 国際布教師(1980年〜1990年)としてアメリカに渡り、アメリカに根付きつつある、抹香臭くないダイナミックな生きた仏教に出会い、僧侶としての自覚を新たにしました。そして、仏教の持つ限りない可能性と思想の深さ、そして、社会的使命を再発見したのです。いま振り返ってみると、アメリカでの十年という歳月は、色々な方との出会いの中で私にとってかけがえのない期間だったと思います。そして今、地域の中で寺の存在価値を高めていくためには、住職の顔が見える具体的な活動をしていかなければならないと実感しています。


 
      福島伸悦(ふくしましんえつ)住職 プロフィール   


長光寺住職(曹洞宗僧侶)。
1952年(昭和27)埼玉県行田市生まれ。
74年駒澤大学仏教学部禅学科卒業、76年曹洞宗大本山永平寺安居修了。80年曹洞宗教化研修所修了、同年5月アメリカ布教のため、曹洞宗北米開教総監部ロスアンゼルス禅宗寺に駐在国際布教師として赴任。82年83年全米アマチュアダンス選手権チャンピオン。90年興徳寺住職として帰国。2005年SOTO禅インターナショナル会長。
現在は、長光寺住職・興徳寺・東泉寺兼務住職を務めるかたわら、SOTO禅インターナショナル相談役、行田市仏教会会長を務める。香道・茶道・俳句など文化芸術への関心も高い。また、地域社会では、出会いと人の輪づくりを目的としたスターダスト・ヒューマン・ネットワーク・ディレクター。

著書


 随流去
幸せに生きる禅の智慧

 
(MOKU選書)
   1620円
(税別)
「流れるままに」
  (北米開教総監部)
   非売品
「道元の世界
 現代に問いかける禅」

  (共著:NHK出版)
   1600円
(税別)